きもの目白桔梗屋のスタッフブログ
プロフィール

きもの目白桔梗屋

Author:きもの目白桔梗屋
東京目白で営む呉服屋です。
天保年間創業 今年で185年。
コツコツと地道に正直に…。
「心が伝わる商い」をモットーに
歩み続けています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


桜開花
《 きもの目白桔梗屋 ホームページはこちらからどうぞ 》




20130316_1.jpg

 桃の節句が終わると、桜の季節。
今年は桜は早めのようで、もう九州から開花ニュースが聞こえてきました。
東京も予報は3/16だそうで…って今日ですね?
早いですね。
桜 = 4月の入学式 だったはずが、3月の卒業式シーズンに咲くようになり、
さらにそれよりも早まる勢い…?
桜祭りも今さら日程を変えられない…なんて嘆いているところもありそうです。

写真は枝垂桜の塩瀬刺繍名古屋帯です。
さわやかな水色系の地色に、刺繍の桜。
柄が浮き上がるように立体感があります。
桜の柄はよく見かけますが、だからでしょうか。
ありふれてない?「枝垂桜」を探す方も結構いらっしゃいます。
この帯もそうですが、枝垂桜の方が
柄に動きというか流れが出て来るように思います。

またイメージとして、やさしさや柔らかさも出るのかもしれませんね。

20130316_2.jpg


季節感が無くいつでも着れる着物ももちろん便利ですが、
その季節しか着れない、季節限定の着物はやはり格別です。
着物ならではの贅沢な楽しみですよね。


