きもの目白桔梗屋のスタッフブログ
プロフィール

きもの目白桔梗屋

Author:きもの目白桔梗屋
東京目白で営む呉服屋です。
天保年間創業 今年で185年。
コツコツと地道に正直に…。
「心が伝わる商い」をモットーに
歩み続けています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


東目白ハロウィンパーティ
《 きもの目白桔梗屋 ホームページはこちらからどうぞ 》




10/27(土)のハロウィンイベント当日は、おかげさまで
大盛況のうちに無事終えることができました。
運営スタッフとして一日歩きまくっておりましたが
それでもすごく楽しめました。
参加された皆様、ありがとうございました。


先日ここに書いた通り、第4回の今年のハロウィンイベントは
お菓子プレゼント以外に、ミニイベントを商店街各地で行いました。

このミニイベントは1:00からそれぞれ始まるのですが、
なんと12:30前から目白通りに仮装した子供たちが…。
うれしい限りです。

で、その後3:30から恒例のお菓子プレゼント。
この頃に仮装した子供たちのピークを迎えました。
みんな頑張って仮装していて
かわいかったです!

今年もスナップ写真を撮りましたので
載せますね。
お子さんの写真なので特定できないように
小さい写真で…。

20121027_01.jpg

まずはボディシール&フェイスペインティングのコーナー。
ママさんボランティア・ハリティさんの方々の協力です。

20121027_02.jpg


立教大の漫画研究会さんによる似顔絵コーナーも大盛況

20121027_03.jpg

漫画似顔絵。さすがにうまいです!

20121027_04.jpg

地元のレイ・フラスタジオさんの先生と生徒さんによるフラダンスショーと
子供たちのフラダンス体験コーナー

20121027_05.jpg

高校生によるテーブルマジック。いやビックリの腕前。半プロ!
目の前で見てるのにわからないです。

20121027_06.jpg

ギャラリーゆめじさんの中での二胡演奏会

20121027_07.jpg

3:30からのお菓子プレセント…
街に仮装した子たちが溢れ、まさに「ハロウィンパーティ」」です。

桔梗屋にもたくさんのお子さんがいらっしゃいました。

20121027_08.jpg

20121027_09.jpg

20121027_10.jpg

20121027_08.jpg

20121027_11.jpg







<催事のご案内>
・11/5(月)~11(日)
   秋の赤札市 
    やっと秋らしく涼しくなりました。
    着物シーズン到来のいまこそ、新しい着物を新調するいい機会です。
    お買得の小紋や紬から付け下げ、訪問着などなど。
    和装小物やバッグもお買得です!
    さらに…今回は「無地調の着物特集」コーナーを特設。
    すっきりシックに…、やわらかく上品に…
    無地調の着物に映える帯もいろいろ揃えます!

    ぜひ遊びにお越し下さい。


ジャック・オ・ランタン
《 きもの目白桔梗屋 ホームページはこちらからどうぞ 》



ハロウィンのかぼちゃ(ジャックオランタン)の顔、くり抜きましたっ!
本来は魔除けで怖い顔を作るらしいけど、
やはり、ゆる~い感じ (笑)

20121026_1.jpg

今年も子供たちは手伝わず…。
なんだか悲しい限り。
でも、あーでもないこーでもない、とやりとりして
まっいいか、ってな感じで
くり抜き始めたら意外にいい感じ?

暗い中でロウソク灯すと…

20121026_2.jpg

いやぁ自己満足です。。。







<催事のご案内>
・11/5(月)~11(日)
   秋の赤札市 
    やっと秋らしく涼しくなりました。
    着物シーズン到来のいまこそ、新しい着物を新調するいい機会です。
    お買得の小紋や紬から付け下げ、訪問着などなど。
    和装小物やバッグもお買得です!
    さらに…今回は「無地調の着物特集」コーナーを特設。
    すっきりシックに…、やわらかく上品に…
    無地調の着物に映える帯もいろいろ揃えます!

    ぜひ遊びにお越し下さい。






東目白のハロウィン
《 きもの目白桔梗屋 ホームページはこちらからどうぞ 》



先日のお会式は結局最終日も大雨。残念~。
万灯行列が二日間とも雨というのは随分と久々です。

で、お会式が終わると次は「ハロウィン」です。

  (ずいぶんと両極端なテイストですが…笑)

20121022_1.jpg

こちらもなんとしても雨は避けたいです。
なんせ、500人の子供たちの仮装がメインですから。


東目白振興会(商店会)のハロウィンフェスティバルは
今週末10月27日(土)です。

この日は3:30からお菓子ラリーがあり、
商店会のお店に仮装していくとお菓子がもらえるというもの。
ただし、今週一週間の間に当商店会で500円以上のお買いものをして
当日お菓子をもらう為の紙袋の「引換券」をゲットしておく必要があります。

で、この引換券をゲットするのがさぁ大変。
なんせ争奪戦の様相。段々周知されてきたのか
一週間といっても最初の一日二日でほぼ引換券は配布終了となってしまうのです。

そこで、ママたちの奔走をお助けする(?)ために
今年は各お店が用意している引換券がまだあるのか
それとも配布終了かをお知らせするPOPまで登場しました。

当店にはまだありますよ、もう当店のはなくなったので他店へどうぞ…と。

20121022_2.jpg


当店でも結局、「引換券まだあります」を貼ってものの数時間で貼り換えでした (驚!)


今年で4回目!対象人数を増やしての500名。
当日がどうなることやら、
楽しみです。

ちなみに、今回から新企画。
当日、お菓子プレゼントだけでなくいろいろお楽しみいただける様に
商店会の目白通り沿いあちこちでいろいろなミニイベントを
開催します。

・マジックショー
・マンガ似顔絵コーナー
・フェイスペインティング
・フラダンスショー
・二胡演奏会
・絵本読み聞かせ
などなど。

ぜひぜひ早めにお出かけして、いろいろとお楽しみください!





<催事のご案内>
・11/5(月)~11(日)
   秋の赤札市 
    やっと秋らしく涼しくなりました。
    着物シーズン到来のいまこそ、新しい着物を新調するいい機会です。
    お買得の小紋や紬から付け下げ、訪問着などなど。
    和装小物やバッグもお買得です!
    さらに…今回は「無地調の着物特集」コーナーを特設。
    すっきりシックに…、やわらかく上品に…
    無地調の着物に映える帯もいろいろ揃えます!

    ぜひ遊びにお越し下さい。






バーききょうや 臨時開店!
《 きもの目白桔梗屋 ホームページはこちらからどうぞ 》





また今年も当店地域の最大の行事、鬼子母神の「お会式」がやってまいりました。

20121017_0.jpg

当ブログでも以前触れましたが、
鬼子母神は日蓮宗のお寺で、
「お会式」はもともと日蓮上人の忌日(10月13日)の法会。
日蓮上人が亡くなられた場所、池上本門寺では
その10月13日に供養行列のお会式を行い、
雑司ヶ谷の鬼子母神は10月16~18日に、曜日に関係なく
行われています。
で、昨日の17日は当店前を行列が通る日
だったのですが、あいにくの雨。
時折激しい雨となる中、ずぶ濡れになりながらも
太鼓とお万灯の行列が通っていきました。

20121017_1.jpg

当店では、着付教室の生徒さんたちと一緒に
お会式を楽しみました。

20121017_2.jpg

雨で行列の参加人数が少なく、例年に比べあっという間に
行列が行ってしまいましたが、
その分、店内でゆっくりと
お酒タイム。

20121017_3.jpg

ワインやチーズなどで楽しくおしゃべり。

20121017_4.jpg

皆さんお疲れ様でした。
楽しい時間をありがとうございます。
また来年、教室の生徒さんを中心にお声かけ
させて頂きます。是非ご参加ください。

ゆるーりと…
《 きもの目白桔梗屋 ホームページはこちらからどうぞ 》





今回は「男のきもの展」開催とあって
うちの会長も、久々だけど着物で店に出よう!
という事になりまして…パチリ。

20121006_1.jpg

桔梗屋はこのメンバーで
ゆるーりと営んでおります。



『男のきもの展』 開催中
《 きもの目白桔梗屋 ホームページはこちらからどうぞ 》





今週は店内で『男のきもの展』を開催しています。
お客様とのいろいろな会話の中で、
話題にも上がっておりましたので
久久に開催の運びとなりました。

で、1階の売り場は男物だけで埋め尽くしました!

20121004_1.jpg

普段どうしても女性物が中心の店内なので
今週はモノトーンの様な…渋い感じ!?

でも着たらかっこいいだろうな…というものが
たくさんありますよ

20121004_2.jpg

こちらは塩沢紬。
独特のさらさらした生地感が私は好きで、
単衣で仕立てたものが着易く
袷せの時期に入った10月でも着ております。

20121004_4.jpg

20121004_7.jpg

20121004_3.jpg

20121004_6.jpg

男物はまた小物が楽しい。

こちらもいろいろ揃いました。

小物は着物を着ない方でも持てるものがありますので、
いかがですか?
プレゼントにもおすすめです。


20121004_5.jpg



10/1 かぼちゃ入荷
《 きもの目白桔梗屋 ホームページはこちらからどうぞ 》





20121001_1.jpg

また今年も商店会(東目白振興会)のハロウィンフェスティバルの
かぼちゃが入荷してきました!

それにしてもデカい!

左の方はウチには初入荷。これも結構重たいです。
こちらは顔型はくり抜かないですが、
右のジャイアントかぼちゃの方は今年もくりぬきます!

どんな顔にしようかこれから案を練っていきます!



