きもの目白桔梗屋のスタッフブログ
プロフィール

きもの目白桔梗屋

Author:きもの目白桔梗屋
東京目白で営む呉服屋です。
天保年間創業 今年で185年。
コツコツと地道に正直に…。
「心が伝わる商い」をモットーに
歩み続けています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


ジャイアントかぼちゃ入荷!
《 きもの目白桔梗屋 ホームページはこちらからどうぞ 》



20110928_1.jpg

もちろん「かぼちゃ入荷!」といっても、呉服屋でかぼちゃ販売ではありません(笑)
桔梗屋のある東目白振興会(目白通り沿いの商店会)で毎年行っている
『ハロウィンイベント』のかぼちゃ入荷です。

おととい、テレビでも報道されていましたが、
ハロウィンかぼちゃは年に一度一日のみ 9/26月に大田市場で
せり取引されるそうで、
まだひと月前ですが、商店会分おさえて即入荷、となったわけです。
もうハロウィン!、秋だなぁという感じ。

ところで、今年で3回目となるイベントですが、
結構子供たちが仮装して集まります。
今年は400名予定!!

イベントの内容は、
ハロウィン当日(10/29・土曜)夕方4:00から、仮装した子供たちが
商店会のお店を巡って「Trick or Treat」の掛け声で訪問すると
お店スタッフからお菓子をもらえる、というもの。

ちなみにこのイベントに参加するためには、
 ① ハロウィンの前一週間の間に商店会で500円以上のお買い物を
    してチケット入手!  (大人・親でOK)
 ② 当日は小学生以下のお子さんが、
 ③ 仮装してチケット持参で受付をすること             が条件。


最初の年は数十人でも来てくれればいいね、で始めたイベントですが
当日ふたを開けてびっくり。時間前からすごい人数の子供たちが
それはそれは、かわいい仮装をして街にあふれたのです。
で、人数枠をもっと増やして続けようとなりました。

今年はどうなることやら、すっごく楽しみです。

和の呉服屋だから桔梗屋はおざなりに一応参加する程度か、と思いきや
率先してイベント運営してます!

10月29日(土曜)PM4:00~

ぜひ商店街にお越しください。 かわいい子供たちが見れますよ。


20110928_3.jpg
20110928_2.jpg

     <写真は昨年のイベント内「かぼちゃ切り抜き会」より>
秋の付下げ展 & 七五三フェア 開催中
《 きもの目白桔梗屋 ホームページはこちらからどうぞ 》

《催事のお知らせ》
平成23年9月14日(水)~18日(日)
  『秋の付下げ展』
    同時開催    『七五三フェア』
               ご案内はこちらをどうぞ


20110914_1.jpg

店頭、およびブログでもお知らせしておりました通り
昨日より、『秋の付下げ展』と『七五三フェア』を開催しております。


20110914_2.jpg

店内は七五三商品が盛りたくさん!いつもより、一層
色鮮やかで、華やいでいます。
我が子が男の子なだけに、女の子のお祝い着の可愛いこと…
テンションが自然と上がり、力が入ります!

20110914_3.jpg

絵羽の着物は染めものもありますが、白地に赤の総絞りもあります。

20110914_4.jpg

小紋で作るお祝い着も可愛いくて個性的です。
大人と同じ幅と尺(長さ)がありますので、十三参りや20代のお嬢様にも
お仕立て出来ます。
すべて京友禅で、この写真は京都の老舗染元・野口さんの着物です。

20110914_5.jpg

女の子は、着物を選ぶのは勿論ですが、こういう小物やバッグを
選ぶとき、皆目が輝くのです。”女”なんですね。

20110914_6.jpg

付下げにも力を入れました!
若いママ世代に似合う付下げがたくさんあります。
今日は「娘には私が着た着物を着せるから、私の着物を作ろうかな。」
というママさんが、付下げをお買い上げいただきました。



なでしこ
《 きもの目白桔梗屋 ホームページはこちらからどうぞ 》

《催事のお知らせ》
平成23年9月14日(水)~18日(日)
  『秋の付下げ展』
    同時開催    『七五三フェア』
               ご案内はこちらをどうぞ

20110912_1.jpg
先週は日本代表のサッカーの試合が男女日替わりで行われ、
毎日テレビ観戦、楽しく過ごせました。
いやぁ男子はもちろんですが、なでしこも人気がすごいですね。
ワールドカップ優勝の後のプレッシャーの中、
コンディションが万全でない中、よくオリンピック出場を決めました。

なでしこは、どうしても澤に注目が行ってしまいますが、
私的にはなんといっても宮間!うま過ぎ。  うなってしまいます(笑)
鮫島も。乙女走りとか美白長友?とか言われているみたいですが、
サッカーうまいです。
自分も女子サッカーをこんなに見たことなかったからビックリです。
いまからオリンピックが楽しみですね。

それはさておき、なでしこを応援していると二つの事を考えます。
一つは日本の女子力。日本の女子はスゴイですね。ガンバッテマス。
ゴルフは男子がイマイチ人気低迷で、遼くん頼み。
スポンサー付かずトーナメント数(試合数)が少なく、
テレビ放送も少ない。寂しい限りです。
それから先日の世界柔道も女子。テニスも伊達公子。
 (錦織圭ファンの方、ごめんなさい)
伊達公子さんの試合を見てると、本当に応援したくなる。

日本の経済活動は女性が握っている、と言われて久しいですが
女性ターゲットのマーケティングのなんて多い事。
うちの商売もどちらかというと女性相手ですしね。
「女子力」が頼りです。



そしてなでしこから思うもう一つは、「日々の努力」。
いままで女子サッカーは、大きく注目されずにきましたが、
努力を重ねてついに日の目を見た、長い長い冬の時代から
ついに花が開いた、まさにそんな感じです。
そこに至るまでの積み重ねの日々は多分辛かっただろうと思います。
スポーツ選手のストーリーで特にそのケースを目にすることが
多いですが、世の中何でも同じですね。

しっかりと今できる事を見すえ日々研鑽すること。
あらためてなでしこから学びました。
きもの業界にもキビシイ世の中ではありますが、
しっかりと日々の努力を重ね研鑽すること。
大きな着物ブームがやってくるかは分りませんが、
これからも日々こだわって研鑽していこうと思います。


さて桔梗屋ですが、明日9月14日(水)から18日(日)
の5日間、『秋の付下げ展』同時開催で『七五三フェア』
を開催します。


ご案内はこちらをどうぞ

ご来店お待ち申し上げております。




営業時間を戻します
《 きもの目白桔梗屋 ホームページはこちらからどうぞ 》

12日(月)より営業時間を 10:00~19:00 に戻します




ブログ更新久々になってしまいました。
ここのところ夏のお着物の洗いをお持ちになる方が増えてまいりました。
盛夏のきもの、絽や紗、麻などのきものはボチボチ終わりですものね。

お召しになる場によって、さらにその日の天候で、9月でも
絽などをお召しになる場合があるかもしれませんが、こればかりは
お客様によってまちまちです。
キッチリ9月から「暑いけど…」とおっしゃりながらも、頑張って
単衣をお召しになる方、「まぁいいわよねぇ?」で絽の方。。。

一時涼しい日が続いてもう秋!、と思いきやまた暑くなったり蒸したりと
まだまだ9月は残暑が続きますから、
TPOと天候を見ながらうまく乗り切ってください。

そういえば今日、電力制限令も解除だそうで、
私共のような小売店は関係無いとは言いつつも、
なんだか気持ち的にも「夏を乗り切った」感がありますよね。

弊店でも来週より通常営業の時間に戻します。
朝11:00~夜7:00 でしたが

   ↓

朝10:00~夜7:00 になります。

もちろん事前にお電話いただければ夜8:00まででも営業いたします。
「買わないけど、見るだけ…」でも構いません。

ぜひお待ちしております。


