きもの目白桔梗屋のスタッフブログ
プロフィール

きもの目白桔梗屋

Author:きもの目白桔梗屋
東京目白で営む呉服屋です。
天保年間創業 今年で185年。
コツコツと地道に正直に…。
「心が伝わる商い」をモットーに
歩み続けています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


フォーマルフェア開催
《 きもの目白桔梗屋 ホームページはこちらからどうぞ 》

桔梗屋では 節電のため営業時間を
11:00~19:00 に変更しております。




7月9日、10日は、浅草のほおずき市。というか「四万6千日」。
この日に参拝するとそのご利益は46000日分に相当するといわれる日。
なのに、実は行ったことがありません。。。

毎年「夏市の始まり」のような感覚でいるのですが、
梅雨明けも発表されましたので、まさに夏到来です。
そんな折、今年は、御客様からほおずきを頂戴してしまいました。
 m(_ _)m

20110713_2.jpg

まだ青い実が多く、これから色づくのが楽しみです。
そして風鈴。
20110713_1.jpg

エアコンの風が当たるところに掛けてますので、
たまに店内に風鈴の音が鳴ります。
なんだかチリンチリンとなる音を聞いているだけで
涼しく感じてきますよね。


ところで桔梗屋では、毎年7月恒例のフォーマルフェアを開催しています。
 今週 7/13(水)~16(土) 「色無地・喪服フェア」
 来週 7/20(水)~24(日) 「振袖・留袖フェア」


ぜひご予定のある方、ご検討されている方は
ご覧になるだけでも構いませんので、ご来店くださいませ。
冷たいお飲物をご用意してお待ちしております。





ついに7月に…
《 きもの目白桔梗屋 ホームページはこちらからどうぞ 》

桔梗屋では 節電のため営業時間を
11:00~19:00 に変更しております。




今日も暑いですね。節電のため、
本日より営業時間を一時間遅らせております。
一日10時間の開店時間を9時間に … 10%
照明の一部消灯とエアコン調節で  …  5%

これで15%は達成でしょう。。。
やっぱりちょっと安易かしら。

開店時間を遅らせても、その分自宅でガンガン電気を使ってたら
意味がないので、こちらもガマン。

そう考えると、なるべく家にいないで、
やはり日中は外へ出た方がよさそうですね。
で、世のため、社会のため、復興のために
いろいろと消費をしましょう! (笑)

ところで、先日の『洗える自然布のきもの展』、おかげさまで
たくさんのお客様にお越しいただきました。
お手紙(THANK YOU LETTER)をお送りできなかった方へは
この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

暑くて汗をかいた後はやはりすぐ洗うのが一番。
クリーニング代がもったいないし、
自宅で、もちろん節電で洗濯機も使わないで、
衣装ケースのなかで手押し洗い。
慣れれば手早くできるし、かんたんですよ。

20110701_1.jpg

でシーズンの最後にプロの洗いに出してピシっとして
来シーズンに備えれば完璧です。


会期中の店内写真を出していなかったので、
今回UPしておきます。
ごらんくださいませ。

もちろん、会期中だけでなく現在も、
店内に小千谷縮や綿麻縮、綿紅梅などおいておりますので
来れなかった方はどうぞ。
お待ちしております。

20110628_3.jpg

20110628_1.jpg

20110628_2.jpg

20110628_4.jpg


