きもの目白桔梗屋のスタッフブログ
プロフィール

きもの目白桔梗屋

Author:きもの目白桔梗屋
東京目白で営む呉服屋です。
天保年間創業 今年で185年。
コツコツと地道に正直に…。
「心が伝わる商い」をモットーに
歩み続けています。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


年末年始の営業
今年も残すところあと2日。
早いものです。

桔梗屋の年末年始は
12月30日(木)~1月4日(火)までお休み
1月5日から通常営業です。

ことし一年ご愛顧を賜り本当にありがとうございました。
来年が皆様にとって良き年となりますようにお祈り申し上げます。


20101223_1.jpg

街中はクリスマス一色ですね。
昨日23日もお子様連れのほほえましいご家族の姿をあちこちで
お見かけしました。

弊店の入っているビル、桔梗屋ビルのエントランスも
クリスマスツリーで雰囲気を…。
毎年恒例で11月後半に飾り付けし、約ひと月の間
入居者(賃貸マンション)の方々に楽しんで頂けるようにしています。
毎年少しずつオーナメントを増やしてきて、
でも多すぎてもよくないし、ということでとりあえず落ち着きました。

20101223_2.jpg


ところで最初の写真のトナカイの背中、
白いのは何だろう…って思いますよね。

「羊の触れ」なんです (笑)

20101223_3.jpg

一頭だけ群れの先頭を行く者がおりますが、
たまにこの子たちが動いているんです。

入居者のお子さんが遊んでいろいろ動かして…
群れがバラバラになったり、一頭がトナカイの頭の上まで到達していたり。。。

それを見るとまた微笑ましくて、
こちらも結構楽しんでます。



落ち葉が大変
火曜まで行いました「和こものまつり」はおかげさまで無事終了。
ご来店いただいた皆様、ありがとうございました。

毎日少しずつレイアウトを変えたり、売り場をさわって、
こちらも楽しんでおりました。


ところでこの時期、毎日店頭のお掃除が大変です。

20101218_1.jpg

普段は朝掃除すれば一日それでOKなのですが、
さすがにここのところ毎日数回落ち葉掃き。

掃いているそばから、また目の前の銀杏の木から落ちてくる。。。

早くこの木の葉すべて落ちきらないかなぁ、なんて
掃きながら見上げてしまいます。

目白通りのこの辺り、
目白駅~学習院~桔梗屋~日本女子大~椿山荘とずっと銀杏並木。
遠目で見てる分には黄葉がきれいなんですけどねぇ。


こものたち
12月8日(水)から始まっています「和こものまつり」。

こものたちの写真をちょっとだけ。

まず企画もの。

20101208_5.jpg
江戸小紋の老舗 竺仙 の風呂敷・手拭い…

20101208_6.jpg
雑誌でもお馴染み 東京日本橋の 龍工房 の帯締め帯揚げ

20101208_7.jpg
京都 衿秀 の草履お誂え これは先日アップしましたね

20101208_8.jpg
皇室御用達 岡重 のバッグ

20101208_9.jpg
京都嵯峨野 花圃 の小物達

ほかにももちろんたくさん。
300円の和雑貨から諸々あります。

ぜひ遊びにどうぞ。。。


和こものまつり
始まりました、和こものまつり。
二日前に…。
ばたばたしてアップできず、今になりました。

20101208_1.jpg


20101208_2.jpg

20101208_3.jpg


いつも思うのですが、小物は展示に時間かかる。。。(汗!)

逆に着物はコーディネート決めに時間がかかるんです。
でもそこはお店のカラーでもありますのでじっくり。

展示自体は、着物は大きいから、コーディネート決めれば
あとは簡単。 ササッといってしまうんですが、
小物はね~。


それはそうと、今回の小物。
和雑貨、和装小物、本当にいろいろあります。

20101208_4.jpg

またのちほどアップします。。。



鼻緒いっぱい!
桔梗屋では、あさっての12月8日(水)から年1回の「和こものまつり」を開催します。

毎回100人以上のお客様にご来店いただくイベントで

スタッフも楽しんでやっておりますが、

その準備が始まりました!

で、草履の鼻緒。

鼻緒だけで130本!!!


20101206_1.jpg

左下の積んである箱の下にも入ってて、すべて広げて

目の前でみると壮観!

選ぶのに困ってしまうほどある!?


草履台も30種類も来てるし、組合せ考えているだけで楽しいです。

こんだけの中から選べることも、なかなか無いでしょ。


ぜひ期間中に遊びにお越しくださいませ。。。


「和こものまつり」 

  平成22年12月8日(水)~14日(火)



お待ちしてま~す


(^O^)/







ブログのはじまり


20101204_1.jpg


きもの目白桔梗屋です。

天保年間創業、今年で180年になります。


さらにその昔は仏具以外なんでも扱うよろずやさん、(なんでも屋?)。

今で言う百貨店みたいなものだったとか。。。


確かな証拠はないですが・・・。



創業当時から今の場所で商いを続けております。


いままでも時代の流れに対応し180年続けてまいりましたが、

その時代の流れで、今度はブログです。



たまにのぞきにいらしてくださいね。





